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物流診断レポート

■顧客サービス管理・契約体系

【1-1】荷主との間でオーダー締め時間の取り決めを行なっていますか

行われていない
ルールを取り決めする予定がある
ルールが決定しているが、守られないことがある
取り決め時間が明確に決定しており、ルールが遵守されている

【1-2】作業ごとの料金単価設定を行っていますか

行われていない
作業単価が決められているが、未決定の項目も多くある
作業ごとの料金が設定されている
ABC分析により活動基準ごとの作業単価が設定されている

【1-3】現在の料金単価の水準を把握していますか

把握していない
現在調査中である
概ね把握している
各社の調査を行い、料金単価の水準を把握している

【1-4】自社の輸送運賃タリフを設定していますか

設定していない
運賃タリフを設定する予定である
基本運賃タリフを設定している
輸送運賃タリフの設定をしており、各荷主毎にも詳細設定されている

【1-5】保管料は 3 期制料金など、荷主特性に応じた料金設定を行っている

設定していない
顧客の定めた単位で設定している
3期制及び2期制料金、坪貸し設定などの料金設定を行っている
荷主にあったバリエーションで各料金対応を行っている

【1-6】請負・派遣などの契約体系は明確になっていますか

明確ではない
現在内容について是正を検討中である
現在内容について是正中である
明確になっており、各体系ごとに契約がなされている

【1-7】荷主のユーザーへの納品時の条件について取り決めを行っていますか

行われていない
納品条件を棚卸中である
納品条件をまとめ、荷主と交渉中である
納品時条件の取り決めが行われており、付加作業が発生した場合は課金が行われている

【1-8】荷主への物流状況の報告を行っていますか

行われていない
荷主から物流状況の報告を求められている
月1回の物流状況報告が行われている
毎日の物流状況の報告が行われている

【1-9】物流品質(事故率、誤配送)の統計を月次で捉えていますか

不明である
物流品質統計を捉える準備を行っている
輸送モード・車輌・乗務員別など様々な切り口から統計がなされている
様々な切り口から統計がなされており、目標設定が行われている

【1-10】納品時間の遅延についてのクレームは発生していますか

多発しており、対策が特になされていない
クレームが多発しており是正処置が行われている
クレーム発生についての是正処置が行われており、目標設定が行われている
対策・目標設定が行われており、1年以上クレームが発生していない

【1-11】同業他社のサービスレベルを把握していますか

把握していない
サービスレベルの調査を行う予定である。
概ね他社のサービスレベルを把握している
各社の調査を行いサービスレベルの実態を把握している

【1-12】納品先別に納品方法などを記載したマニュアルを整備していますか

マニュアルが存在しない
マニュアル整備を検討している
マニュアルを作成中である
納品先別にマニュアルが整備されており、随時更新されている

■マネジメント体制

【2-1】事務所及び物流現場から不要物は撤去、または別途保管場所に移動されていますか

現場に不要物が氾濫している
必要・不要の判定はなされているが、対処はなされていない
必要・不要の判定がなされており、不要物に対して対策がなされている
定期的に不要物を撤去する仕組みがあり、現場に不要物がない

【2-2】必要物に対して定置化(置き場所・置き方・表示)がなされていますか

決められていない
暗黙的に場所が決定されている
備品・設置物に対して定置化が進められている
全ての備品・設置物に対して定置化が行われている

【2-3】整理・整頓活動を定期的にチェックされていますか

チェックしていない
気がついた時に注意している
定期的にチェックする仕組みがある
チェックリストなどのツールが整備されており、定着化がされている

【2-4】車輌あたりの積載効率は把握していますか

把握していない
配車担当が目安で把握している
積載量の管理がされており、効率が計算できる環境にある
車輌ごと、運行ごとに積載効率が把握されている

【2-5】車輌あたりの稼動率(稼働日数・稼動時間など)は把握されていますか

把握していない
日単位での管理がなされている
日・時間単位での車輌稼動を把握している
車輌別に稼働率が把握されている

【2-6】自社管理倉庫の保管面積を把握していますか

把握していない
面積は把握しているが保管可能数量は不明
保管可能パレット数を把握している
保管効率を指標として管理している

【2-7】1日あたりの作業物量を把握していますか

把握していない
作業指示書により、把握することができる
システムで把握することができる
システム上で前日に把握することができる

【2-8】1人1日あたりの作業処理量は把握されていますか(人時生産性指標など)

把握していない
生産性指標を計測する計画がある
荷主別に把握している
荷主別・カテゴリ別・時間帯別に把握されている

【2-9】作業ごとの進捗管理は行われていますか

行われていない
現場リーダーに任せられている
作業ごとの進捗が掲示板等により見える化されている
作業ごとの進捗がシステムにより見える化されている

【2-10】荷主別の収支管理は行われていますか

行われていない
荷主別収支管理を行う予定である
荷主別に収支管理が行われている
荷主別の収支管理が行われており、対策がなされている

【2-11】車輌あたりの収益・収支は把握していますか

把握されていない
車輌あたり収益・収支を把握していく予定である
3期制及び2期制料金、坪貸し設定などの料金設定を行っている
車輌あたりの収支が把握されており対策がなされている

【2-12】自社乗務員1名あたりの収益は把握していますか

把握されていない
自社乗務員1名あたりの収益を把握する予定がある
自社乗務員1名あたりの収益を把握している
自社乗務員1人あたりの収益が把握されており、対策がなされている

【2-13】協力会社の収支差益率・額は把握されていますか

把握されていない
差益率・額を把握していく予定である
差益率・額を把握している
収支差益率・額が設定されており、目標が立てられている

【2-14】運行日報の提出を義務付け、提出された日報の内容をチェックしていますか

全くチェックされていない
ほぼチェックされている
日報は毎日チェックされ、指導が行なわれている
日報は毎日チェックされ、良い内容は他の協力会社に水平展開されている

【2-15】運行管理者は拠点別に任命されていますか

運行管理者がいない
運行管理者を任命する予定である
運行管理者が任命されており、拠点別にも任命していく予定である
台数に応じて運行管理者が任命されており、運行規定の徹底がされている

【2-16】安全衛生管理者は設置されていますか

安全衛生管理者がいない
安全衛生管理者を任命する予定である
安全衛生管理者を任命しており、安全管理体制を構築する予定である
安全衛生管理者が任命されており、委員会運営が行われている

■物流機能

【3-1】方面別に納期・コストを考慮した協力会社と提携している

協力会社が存在しない
協力会社ネットワークを構築していく予定である
協力会社ネットワークが構築できている
各方面別に協力会社が存在しており、最適コスト・納期が実現できる

【3-2】 高額商品の輸送には貨物保険を適用し運行している

貨物保険を利用したことがない
高額商品について貨物保険を利用する予定がある
貨物保険を活用し、リスクヘッジがなされている
貨物保険を活用し、荷主にリスクヘッジ提案を行っている

【3-3】 路線会社は納期・コスト共に最適化されている

考慮したことはない
方面別路線会社の選定を検討している
方面別に路線会社を選定している
各方面別に最適な路線会社が選択されており、コスト・納期ともに最適化されている

【3-4】 条件に合わせた輸送モードを選択できている(通運・海上輸送・航空輸送など)

輸送モードが1つしかない
複数の輸送モードがあるが、違いはよくわからない
輸送モードの特性を把握している
複数にわたる条件を考慮しながら、最適な輸送モードを選択している

【3-5】 商品特性に合わせた養生道具や輸送機器を使用している

使用していない
車輌ごとには装備されていないが、保有している
車輌ごとに荷締め器などが装備されている
車輌ごと荷主ごとに機器が整備されており、メンテナンスがなされている

【3-6】 出荷頻度別のロケーション管理は行われているか

行われていない
現場の勘によりロケーションが決定されている
ABC分析を行なっている
ABC分析を行ない、出荷頻度別のロケーションがとられている

【3-7】 商品の在庫数量をアイテム単位で把握していますか

把握されていない
あいまいな部分が多い
ほぼ把握されている
把握されている

【3-8】 在庫棚卸数量を把握していますか

棚卸は行っていない
荷主から要望があった場合、数量を確認している
月1回の棚卸を行っている
循環棚卸により、在庫棚卸数量が随時更新されている

【3-9】 荷姿にあった保管形態・マテハンが使用されているか

適していないマテハンを使用しており効率が低下している
現在検討中である
荷姿に応じたマテハンが活用されている
荷姿に応じたマテハンが活用されており、効率・作業ともに高効率が実現してい

【3-10】 保管にはパレットを活用している

使用しておらず地下置きの場合が多い
パレット活用を検討している
商品・マテハンに応じたサイズのパレットが使用されている
一貫パレチゼーションが推進されている

【3-11】 パレットへの積載にははい付けルールが適用されている

把握されていない
車輌あたり収益・収支を把握していく予定である
3期制及び2期制料金、坪貸し設定などの料金設定を行っている
車輌あたりの収支が把握されており対策がなされている

【3-12】 自社乗務員1名あたりの収益は把握していますか

把握されていない
自社乗務員1名あたりの収益を把握する予定がある
自社乗務員1名あたりの収益を把握している
自社乗務員1人あたりの収益が把握されており、対策がなされている

【3-13】 協力会社の収支差益率・額は把握されていますか

把握されていない
差益率・額を把握していく予定である
差益率・額を把握している
収支差益率・額が設定されており、目標が立てられている

【3-14】 運行日報の提出を義務付け、提出された日報の内容をチェックしていますか

全くチェックされていない
ほぼチェックされている
日報は毎日チェックされ、指導が行なわれている
日報は毎日チェックされ、良い内容は他の協力会社に水平展開されている

【3-15】 時間帯別荷主別に作業計画が設定されているか

設定していない
時間帯別作業計画の設定を検討中である
時間帯別に作業計画が設定されている
時間帯別に作業計画が設定されており、投入人員が最適化されている

【3-16】 現場レイアウト・商品特性に応じた荷役機器が導入されているか(作業台車・ハンドリフトなど)

荷役機器はなく人の力により行われている
各種荷役機器の導入が検討されている
各種荷役機器が活用されている
適正な荷役機器が導入されており、作業効率が高められている

【3-17】 流通加工作業の作業人員を決定する際、作業生産性をもとに人員計画を行っていますか

行われていない
人員計画実施を検討中である
作業生産性をもとに人員計画実施を検討中である
作業生産性をもとに人員計画が組み立てられている

【3-18】 流通加工生産性を平準化するために作業標準化策を実施していますか

実施していない
作業標準化を進めていくことを検討している
作業標準の設定はなされてい
マニュアルや定置化により作業標準化が進められている

【3-19】 車載端末等を活用した運行管理システムは導入されているか

導入されていない
導入を検討している
導入されており、運行日報などに活用されている
運行管理システムが導入されており、データが有効活用されている

【3-20】 動態把握システムを導入した位置情報が取得できる仕組みはあるか

仕組みが導入されていない
導入を検討している
動態把握システムを活用し、配車効率化に貢献している
動態把握システムを活用し、効率化及び顧客サービス貢献している

【3-21】 リアルタイムに在庫数量を参照できる仕組みはありますか

仕組み化されていない
仕組み化する予定がある
ほぼ仕組み化されている
リアルタイムに在庫数が把握できる仕組みがあり、他部署とも連携がなされている

【3-22】 入出荷作業をシステム的に管理する仕組みがあるか

仕組み化されていない
仕組み化する予定がある
ほぼ仕組み化されている
入出荷作業はシステムによる指示で動いている
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